No.1

 

夏以降から選手たちが目指した

No.1になることが現実のモノとなりました

 

そんなに大きくはない大会でしたが

選手たちはやっと手にしてくれたと思います

 

 

 

たった10人の選手たち

 

 

それぞれの力が

結果を残してくれたはずです

 

 

 

野球って良いですね

本当にそう感じさせてもらえました

 

 

 

目標に向かって努力をすること

私は大切なことだと思います

 

 

選手たちに普段から言います

 

野球を楽しむことは決して遊び感覚で

野球をすることではないと

 

 

笑顔があるから楽しめる訳でも

無いと思うんですよね

 

自分がダメなことをすれば

厳しく叱られることだってあるのも野球

 

 

自分自身で自分のダメな部分を

克服してこそ

その選手の成長があるはずです

 

 

 

昨日の試合終了後に多くの人たちから

言われました

 

 

良いチームですねと

 

 

多くの大人たちの見る前で

そう感じさせたのはあの子たちだと思います

 

 

応援したくなるチーム

 

私があの子たちと目指して来た目標です

 

 

 

あの子たちはそれを見せてくれたのかも

しれませんね

 

 

 

試合をする6年生たちは

今までグラウンドへ行きたくないなとか

野球を辞めたいなとか

 

 

 

自分自身で格闘しながら

野球を続けて来たと思います

 

 

 

野球の楽しさは苦労したからこそ

わかるモノだと私は思います

 

 

 

野球が好きな小学生たちに

そんな野球をさせてあげれるのも

皆さんのチームへの協力と

ご理解の賜物だと感謝しています

 

 

 

楽しいだけの野球がしたいのなら

公園で野球を遊びですれば良いやろ!

 

選手たちにはよく言います

 

 

 

チームに入って野球をすること

 

その大切さを教えるのが

うちのチームの伝統だと監督をさせてもらい

そう思っています

 

 

 

選手たちには

涙があるからこそ

 

それ以上の笑顔があるはずです

 

 

 

No.1

 

その笑顔で手にしたモノかもしれません