2人の選手

 

6年生の中に野球を始めて

2年にも満たない選手が2人います

 

 

NTとMM

 

 

2人は去年の秋にはまだまだ

キャッチボールすらままならない選手でした

 

 

監督として今の2人の成長を

去年の今頃には想像もしませんでした

 

 

去年の秋には2人だけでなく

3年生の2人の選手たちも

入団まもない頃から

試合に出場する戦力として野球をしなくては

いけない状況でした

 

 

今は新しく入った3年生たちは他チームで

同学年の選手たちと

一緒に練習が出来るようになりました

 

 

でも6年生の2人は今日まで

試合での戦力として野球を続けて来ています

 

 

野球をやり始めたばかりの選手2人が

先日の決勝戦で活躍してくれます

 

 

MMは同点打に逆転打までの活躍

 

NTは守備で何本かの長打をくい止める活躍

 

 

 

 

凄いと思うんですよね

 

 

 

試合試合に追われなければ

もっと個人的な練習をさせてあげれるのにな

 

毎週そう思って今まで来ています

 

 

 

もしもこの子たちが低学年から

野球を始めていたなら

一体どんな選手に?

 

 

そう思ってしまうんですよね

 

 

 

そこまでになるのに

努力をしたのは紛れも無く本人たち

 

 

試合で

周りに迷惑をかけないように

周りに負けないように

 

 

2人の自覚が今を

物語っているのかもしれません

 

 

去年の今頃は

野球を好きになってくれれば良い

 

 

そう考えていた私の想い以上に

野球を好きになり楽しむように

なってくれたと思います

 

 

勝戦での活躍は勿論

2人だけではありません

 

 

 

でもNTが打球に追いつかなければ長打となり

もっと相手チームに得点を与えた

 

MMのタイムリーがなければ

得点が相手チームを上回ることはなかった

 

 

 

私はそう思います

 

野球を始めて2年にも満たない選手が

他の選手たち同様に試合で

活躍してくれるようになったからこそ

今のチーム力があるはずです

 

 

 

もしも2人の今の成長がなければ

チームがNo.1になることは

なかったかもしれませんね

 

 

 

 

2人の小学生以降の

野球を楽しみにしたいと思っています

 

 

 

 

努力せずに結果は望めない

野球では当たり前のことなはずです

 

 

 

2人はこの1年間

それを怠ることが無かったのかもしれません

 

 

 

そんな2人の選手が

チームに入ってくれて

 

仲間と試合が出来て

No.1にまでなれたことに監督として

これほど嬉しいことはありません

 

 

2人には野球を好きになってくれたことに

感謝したいと思います。